URLを変えずにサーバーを移転する。

ロリポブログからmovable typeにお引っ越しした際の
作業工程をメモしたページです。
注意点や前置きはコチラをご覧下さい。

ロリポブログからmovable typeに変更するにあたり
利用するレンタルサーバーも、ロリポップ!
からチカッパ!
へ変更しました。

このブログのURLはhttp://blog.abukuzeni.comですが
これは元々、ロリポブログのサービスを利用した所自動的に付与されたURLなのです。

具体的には、abukuzeni.comというドメインを取得しロリポップの
サーバーに割り当てていて、その中でロリポブログを使ったら
サブドメインのような形でブログURLが作られた、と。
なので当然、ロリポブログからmovabletypeに移行すれば
URLは変わってしまう訳ですが…

ロリポブログを削除してから、サブドメインとして
blog.abukuzeni.comを作れば良いのだ!!!

という事に、気付きました。
というか、ぐぐって知りました。

—————————-
そんな訳で、URLに関するあれこれは
denzi-soul.blogさんの『ブログを"Movable Type 3.33"に変更しました』を
参考にさせて頂きました。

今回のサーバー移転やブログ変更は、全てdenzi-soul.blogさんの
該当記事を拝見して踏ん切りがつきました。
きっかけをありがとうございます。
—————————-


てことで、細かい手順。
・ドメインの割り当てを、ロリポップからチカッパへ変更する。
ムームードメインを利用しているので、変更手続きはそちらで行いました。
コントロールパネル>ドメイン操作>DNS設定変更

・ドメイン解除の手続きを、ロリポップへメールで申請する。
チカッパへドメインを移行しても、ロリポップの管理画面では
独自ドメインプランの表記がなされたままでした。
マニュアルを見ても書いていなかったので直接問い合わせた所
ユーザー専用ページの『お問い合わせ』から
ドメイン解除依頼を申請しなければならないとの返答が。
依頼した後、数時間で手続き完了のお返事が来たので感心したり。
というか、ロリポップのサポートは親切だし早いしで素晴らしいと思います。
色々評価は分かれるようですが、私はスキ。
ロリポブログはアレだけど。

と、ここまででドメインabukuzeni.comは、チカッパに移行したので
ロリポブログには今までのURLではアクセス出来なくなっています。
そんな訳で今度はチカッパ側での作業。

・チカッパサーバーにドメインが割り当てられたら、サブドメインを作る。
blog.abukuzeni.comというサブドメインを作成します。
ロリポブログ時のURLですね。

・チカッパサーバーにアップロードしたmovable typeの『設定』で
サイトURLを上記サブドメインに設定する。
サイト・パスは、index.php(またはindex.html)があるディレクトリを指定。

以上で移行作業完了です。
予想以上に簡単な工程ですが、ロリポップ側から提供されている情報が
少ない為、調べる作業にちょっと手間取ったかも。
特に、ドメイン解除の手続きは、ノーヒント過ぎて分からんよ。

あと、当然ですがドメインを移行する前に
チカッパサーバーにmovable typeをインストールして
ログの移行自体は済ませてから、ドメイン移行の作業を行いました。

それから、ドメイン移行後DNSが浸透するまで2、3日ブログが
閲覧出来なくなります。
私は移行作業を行う前日に告知をしてそのまま作業に入りましたが
告知期間が短すぎたせいで、消えた!?と思った方が複数いらしたらしく
他のブログにまで質問する人が出てしまったりと、トホホな状況でした。

教訓:告知期間はもっと長くゆったりと!!

でも、こういう作業って勢いが大事なんだよねぇ。

そんなこんなで、以上で移転作業メモ終了です。

ちなみに。
画像に関しては、元々独自ドメイン下に専用フォルダを作り
そこに全てアップしていた為、チカッパに同じ名前でアップロードすれば
ドメイン移行後そのままのURLで使えて楽ちんでした。

—————————-

最後に、数件お問い合わせのメールを頂いている
チカッパサーバーの使い心地についてちょっとだけ。
2007年10月現在、エントリー数970件コメント件数3000件弱ですが
再構築時のエラーも出ず大変快適です。
ロリポップでmovable typeを動かしていた時は、確かエントリー数600件で
限界にぶち当たった気がしたんですが、チカッパはまだまだいけそうな感じ。

コメントを承認制にしてから、20件近くの未承認コメントを溜め込んで
一気に承認→再構築とやった時だけ、500エラーが吐き出されました。
でも、画面上エラーが表示されたけど、実際にはちゃんと
コメント承認が行われていたので、こっちもまだ大丈夫な感じかな。
なんにせよ、ロリポップからの乗り換え先としては最適なんじゃないかと。
……なんだか褒め褒めですが、宣伝じゃないよ。
でも宣伝しとこ。



チカッパ!レンタルサーバー

15日間の試用期間もあるから安心ですよ。
惜しむらくは、支払方法がポイント制なのでとっつきにくいって事かな。
カード決済の手数料考えたら、ホントはこっちの方がお徳なんだろうけども。
—————————-121009追記
チカッパ!レンタルサーバーは、2011年8月にロリポップ!レンタルサーバーと
統合されました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)