いまさらブログ移転作業工程メモ。

2007年4月に、サーバー移転を行った当ブログですが
最近やっと、文中リンクの訂正などのこまごました修正が終わり
一段落したような気がします。
……って気付いたらもう半年経つんですね。
そこで思い出したんですが、ロリポップ!ユーザーの方から
移転方法に関するお問い合わせを数件頂いておりました。
しかも、落ち着いたらまとめ記事を書きますネーとか
お返事をさしあげておりました。
そう、そうなの。
自分でも覚書としてまとめておきたかったの。
でもね、忘れてたんだよね!!
ということで、今さらですが移転作業工程のまとめを。
何ヶ月も経っているので、お問い合わせ頂いた方は
とっくに他のブログに移行なさっているかもしれませんが
それはもう、ゴメンネ!!
それから、作業工程は一応メモをとりながら進めたので
内容に大きな誤りはないハズですが、記憶違いだったり
時間の経過に伴いサービスに変更があったりと
完璧な移行マニュアルではないだろうと思います。
というか、あくまでも私の作業した工程をメモしただけのものです。
以上をご理解頂き、なにか参考になる点がございましたら
ご活用頂ければ是幸い。
[ロリポブログからmovabletypeへのお引越し]
[URLを変えずにサーバーを移行する]

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. こっつ より:

    こんにちは、以前サーバー移転の件で
    メールを送らせていただいたものです。
    変な意味でなく、この記事を待ち続けておりました(笑
    メールで、忍者ブログでインポートすることを
    教えていただいたものの、ファイルの分割で
    つまずいて、そのままになっていました。
    結局1から10までマツ村さん頼みになってしまって
    恥ずかしいのですが、また今日から移転作業を頑張ってみます。
    詳しい分かりやすい解説記事、どうもありがとうございました!!

  2. ルーク より:

    こんにちは、いつも影ながらあぶく村の楽しい日常を見させていただいています。ルークと申します。
    今日はお知らせしておきたい事があってコメントをさせていただきました。
    http://oideyo.cc/design/show.php?kiji_id=184172
    ここに、このサイトにあるデザインと似たようなデザインがありました。
    作った本人は、「パクりではない」と主張しているので、そのつもりは無いのかもしれませんが、一応お知らせしておきます。
    9/20の文とは関係ない話ですみません。
    では失礼します。

  3. より:

    以前問い合わせのメールに、ご返信頂いた者です。
    あの時に教えて頂いた方法で無事移転は完了しておりますが
    詳しい解説を拝見して、大変勉強になりました。
    あぶく村ブログは、ロリポップの頃と同じデザインだと思うのですが
    もしかしてスタイルシートをそのまま移動させれば
    MTでも使えたのでしょうか?
    自分はロリポブログの配布スキンを利用していたので
    MTに移動して他のスキンに変更してしまったのですが
    それがちょっと残念で・・・。
    ともかく移転出来たのはマツ村さんのおかげです。
    本当にありがとうございました。

  4. マツ村 より:

    >こっつさん
    あわわわわわ大変お待たせいたしました。
    いい加減な約束して申し訳ございませんです。
    ファイル分割、無事に終えられそうでしょうか?
    まとめ記事アップまでこんなに時間がかかった割に
    肝心な所は人様の記事便りなので
    お恥ずかしい限りです。
    こっつさんも、ロリポ→MTでしたよね。
    文中意味が通じない所があったら
    お知らせ下さいませー。
    >ルークさん
    こんにちは。
    ご指摘のデザインに関して、過去にもご報告を何件か頂戴しており
    全て同じようにお返事させて頂いているのですが
    盗作かどうかを判断するのは私ではなく、他の閲覧者の方々であると
    私自身は考えております。
    もっと云うと、こうしてブログで色々公開している以上
    パクらないで、とか騒いだ所で効果はないような気がするんですよね。
    でまぁ、何が云いたいかというと。
    ああいった場で『パクリだ』、と声を上げて下さる方を
    大変ありがたく思っております。
    自分では別に何も云いには行きませんが
    分かってくれてる人がいるならそれでいいかな、と。
    でもご本人は『ドットの位置が違うからパクリじゃない』と
    本気で思っているようなので、この件はきっと解決しないでしょうね。
    なんにせよ、お知らせ頂いてどうもありがとうございました。
    長文返答でごめんなさいね。
    >空さん
    お久しぶりです、こんにちは。
    このブログのスタイルシートは、ロリポップ時代に
    作った物をMT用に手直ししたものです。
    ロリポブログとMTでは独自タグが違うので
    その辺をチマチマ修正してあります。
    で、空さんはロリポブログで配布されていた
    テンプレートを使われていた、とのことで
    ああいったテンプレにはそれぞれ著作権がありますから
    MT用にカスタマイズするのはNGだと思います。
    というか、今更ですよね!!
    大変遅くなってごめんなさいです。