あぶく村が出来るまで:その1。

春休みに森ブログを始めようと思ってるんだけどなにをどうしたらいいか
分かんないよー、というメールを最近たくさんたくさん頂いています。
同じソフトを使っていたり、同じブログサービスを利用している訳では無いので
詳しく説明する事は出来ませんが、私の画像加工手順、画像をブログに
掲載する手順をご紹介。
意外と手間がかかってるから、みんなもガンバレ!!という事で。

※ブログを始めるにあたっての参考にはなりません。※

—————————-
環境スペック
パソコン:eMac PowerPC G4 (3.3) 1 GHz
デジカメ:FUJIFILM FinePix F10
ブログ公開時に使用するソフト
・FinePixViewer(デジカメから写真を取込む)
・Adobe Photoshop 7.0(写真の加工)
・Adobe GoLive 6.0.1(写真をサーバーにアップする)
・safari 1.3.2(Webブラウザ)
—————————-
今回掲載している画像は、私の作業工程をスクリーンショットで記録したものです。
クリックで大きく別窓表示されます。


画像を読み込む。

1:画像を読み込む。
まずはFinePixViewerで、デジカメから写真を読み込み。
読み込んだ写真は日付別にフォルダ分けされ、時間順にズラリと並ぶので
その中から、使う写真を決めます。

フォトショップで写真を開く。

2:フォトショップで写真を開く。
使う写真が決まったら、写真をドラッグ&ドロップしてPhptoshopで開きます。
写真の必要な部分だけ選択する。
3:写真の必要な部分だけ選択する。
撮影した写真は、DSスコープの内側も写っていて(黒い部分ね)不要な部分が多いので
左側にあるツールから『短形選択ツール』を選び画像として使いたい部分だけを選択します。
選択した部分だけ切り抜く。
4:選択した部分だけ切り抜く。
イメージ>切り抜き選択した範囲以外が取り除かれます。
写真のサイズを小さくする。
5:写真のサイズを小さくする。
イメージ>画像解像度このままでは写真が大き過ぎるので、サイズを変更します。
画面上では25%の大きさで表示されているので程よく感じますが、実際には
表示しきれないくらいデッカいです。
サイズを指定する。
6:サイズを指定する。
『画像解像度』を開くと数字を入力する画面になりますよ。
横幅を350pixelに指定。
縦横比を固定、にチェックが入っているので、縦幅は横幅に合わせて自動的に入力されます。
ブログに載っけた時、横幅が揃っていないと不格好ですが縦幅はそんなに
気にならないと思うので、私は横幅のみで指定しています。
—————————-
これでブログ掲載用の写真が出来上がるのですが、4から6までの作業を
いちいち手作業で進めるのは面倒なのでphotoshopの『アクション』という機能を使っています。
面倒な作業をあらかじめ登録しておいて、ボタン一つでまとめて実行してくれる、素敵機能。
私は『切り抜き→画像解像度横幅350pixelに変更』までを登録して
写真の必要な部分を選択した後F2キーを押すと加工が完了するようにしています。
詳しくはこちらなど→フォトショップアクションの基礎
—————————-
画像を保存する。
7:画像を保存する。
写真の加工が終わったので、保存します。
一般的な『別名で保存』ではなく『web用に保存』を使いますよ。
これは、保存前に画像のキレイ度を調節出来る利点もありますが
私は、毎回同じフォルダに保存する目的で利用しています。
『web用に保存』だと、前回保存先に指定したフォルダを引き続き保存先に
指定するように、覚えていてくれるのです。


ということで、ここまでで写真の加工が終わりました。
これを見て、同じようにやったらラクそうじゃん!!と思ってくれた学生さん達
パパママに『フォトショップ買って!!』とお願いしても
多分怒られてしまうような気がするので、気を付けてね。
→理由:とっても高いからですヨ。
写真の加工に、壮大な機能を使う訳ではないのでソフトは
無料の物でもなんでもヨイと思います。
デジカメの付属ソフトでも、きっと写真の加工は出来るはず。
お次はサーバーにのっけて、ブログ記事を書く編につづきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. まゆら より:

    こんばんは、コメントさせて頂くのは2回目です。
    私もeMacを愛用しているので、ひとみさんと一緒で
    嬉しくなってしまいました。
    Dockに格納されているソフトを、しげしげと眺めてしまったり…
    デスクトップのアイコンも壁紙もかわいらしくて
    なんともひとみさんらしいなーとニコニコしました。
    壁紙は、以前コメント欄で触れられていた
    沖縄のキャラクターでしょうか?
    一般に公開されている壁紙ならば、私も同じものを使いたいんですが
    どこかに掲載されているのでしょうか。
    それにしても、いつも見ているあぶく村の裏側が
    こんなにたくさんの手順を踏んで動いているんだと思ったら
    なんだか有り難い気持ちがムクムク沸いてきました。
    いつも楽しいブログを有り難うございます。
    これからも、あまりご無理をなさらずに頑張って下さいね。

  2. マツ村 より:

    >まゆらさん
    こんにちはー。
    eMac仲間ですね♪
    撮影時、デスクトップはお片づけしたんですが
    Dockはすっかり忘れていたので
    無秩序に色々入ってて恥ずかしいです。
    壁紙は仰る通り、沖縄のビジューボックスさんの
    キャラクター達です。
    私自身が撮影したものなので、掲載はされておりませんー。
    ちょっとお気に入りの写真なので、気に止めて
    下さって嬉しいです。