フェルトDEあぶく村。

今年の1月末から、このブログのロゴは自作おい森フィギュアの
いこうよおいでよあぶく村。
でしたが、さすがに飽きたので突発的に作り替えました。
ということで、出来上がったのが現在のトップ画像な訳ですが
いつものように作業工程を撮影していたので
記念に載っけてみます。
以下素人のフェルト手芸手順です。


いこうよおいでよあぶく村。
こんなカンジに作りたいなー、の図(クリックで原寸)。
アップリケにしたいので、あまり重なりのないように…。
スケッチブックに、ざびざびっとえんぴつ描きした物を
スキャナで取込んで、文字はフォトショップで載せてあります。
気力があったら、文字もフェルトで作りたい段階。
いこうよおいでよあぶく村。
スキャナで取込んだ画像を、微妙にサイズ調整しつつ印刷。
で、印刷した物をハサミで切り取って型紙にします。
草の色、空の色、悩み中。
いこうよおいでよあぶく村。
この色に決めたようです。
ハサミが2つ写ってるのは、紙用と布用ね。
フェルトの横幅が足りなかったので、右側は合体させるつもり。
でしたが、この後すっかり忘れ去ってしまう運命に。
いこうよおいでよあぶく村。
色んな作業かっ飛ばして、いきなりパッチです。
100円玉と比較して、なんでこんな小さいサイズで作り始めたのかと
後悔している所。
目鼻口は黒い糸で刺繍済み。や、刺繍ってレベルじゃないね。
口の白いトコがひんまがってるのは味じゃなくて
細か過ぎる作業に発狂しそうだったので、諦めた形跡です。
いこうよおいでよあぶく村。
パッチに続き、おウチとか岩とかチューリップとか。
この時点では、フェルトを切り抜いて置いてあるだけなので…
いこうよおいでよあぶく村。
工作用ボンドで貼付けていきます。
仮止め程度のものなので、テケトーにぺとぺと。
ちなみにダイソーのボンドです。アイラブダイソー。
いこうよおいでよあぶく村。
背景を貼付けたら、メインのひとみさんへ。
下絵と大分顔が違うような気もしますが、まぁそれはそれ。
前髪のラインと口を、刺繍していきますよ。
いこうよおいでよあぶく村。
てことで、全てのパーツが完成ー♪
カブとベル袋の位置が、下絵と違っていますが
カブを予定場所にくっつけると、そこだけ分厚くなってしまったせい。
で、この時点ではボンドで仮止めだけの状態なので…
いこうよおいでよあぶく村。
全てのパーツの周りを、ちくちく縫ってアップリケに。
画像の色合いが大分違いますが、多分手あかではないはずです。
『いこうよおいでよあぶく村。』のロゴは、すっかり入れる気力が
無くなってしまったので、フォトショップ様に頼る事にしました。
いこうよおいでよあぶく村。
そんなこんなで、スキャナで取込んで完成ですよー。
ブログ上ではロゴが上にかぶって表示されていますが
実際にはこの画像に、ロゴだけ別に乗っけて表示しています。
下絵から完成まで、作業時間はなんと7時間程。
ぶっ続けで作業しちゃったので、もうぐったりんこ。
いこうよおいでよあぶく村。
オマケ。
作ったはいいけど、使い道がなんにも無いので取り敢えず飾ってみる。
う、うーん。
使い道が無いのは、左上に写ってるおい森フィギュアも一緒なんだけどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. tomo より:

    すごいですね!!
    私だったら1週間以上かかりますょw
    私も挑戦してみようかな??(無理だ・・・)

  2. ロコ より:

    わあ、お手製だったんですね!!
    絵をアップリケみたいに加工してあるのかと思ってました。
    額に入れて飾ってある写真もとってもかわいいです♪
    こういうのが売ってたらいいのになあ。

  3. くぅ より:

    お久しぶりです。
    うわぁ!!すごい上手です!
    私だったら作れませんよ~。

  4. アキラ より:

    こんばんはー。
    すごいですね。
    僕の場合、ボンドはベチャベチャ、
    アップリケはガタガタになるし、
    器用じゃないから僕にはとても無理です…

  5. ・・・レン仔・・・ より:

    初めまして^^
    いつも、楽しく拝見してます!!!
    きゃぁあああ゛!!!
    すごい・・・自作だったのですね・・・。
    それも、ほんとに型紙から・・・
    すごいです!!
    さすが、あぶく村を育てている方なだけありますね・・・ 《何
    これからも素敵な、スローライフ期待しています^^
    頑張ってください!!!

  6. スヌーピー より:

    はじめまして。
    すごいですね!!
    これからもがんばってください

  7. ヨシダ より:

    はじめまして。
    いつも大変楽しませて頂いております。
    フェルトロゴといい、フィギュアといい
    マツ村さんの多才さと器用さに脱帽しております。
    実はフィギュアを拝見した時から伺いたかったのですが
    これらの作品を、オークションに出品なさる
    おつもりはございませんか?
    使い道がないだなんて、書かれていらっしゃいますが
    是非とも我が家に飾らせて頂きたいのです。
    ご検討頂ければ幸いに思います。

  8. メロディ より:

    ぎゃーーー!!!
    可愛い!!ホントマツ村さんは器用ですね~♪
    私チョー不器用で、こんなに細かい作業は結構苦手です;
    後私、自分のおい森フィギア作りました!
    私のプレーヤーの髪の色は黄色なので
    色を塗って乾かしたとき押し付けたパテがうっすら目立って少し手こずりました;
    でもそう言うのを簡単に作ってしまうマツ村さんは本当に凄いです!尊敬しちゃいます☆

  9. バンコック より:

    うわぁ!凄いです!私は、手芸や裁縫が好きなので、時々やるんですけど、なかなか上手くできなくて投げ出しちゃうことがおおいんですよ。
    質問、いいですか?
    マツ村さんが「うにの村」を紹介(?)しているように、自分のブログに「あぶく村」の紹介を載せたいんです。どうすれば載せることができるのでしょうか?
    つまり、ブログをリンクしたいんです。
    どうすればいいのでしょうか?

  10. ぽろ より:

    ひとみさん、初めまして。
    いつもブログを楽しく読ませてもらっています。
    TOP画像のアップリケ、とても可愛い。
    それにすごく上手です!
    どうぶつの森にぴったりのほのぼの、ポカポカ
    とした作品ですね♪

  11. マツ村 より:

    >tomoさん
    何週間かかっても、フェルトは腐らないので
    じっくり挑めて楽しいですよ。
    無理だと思ったらそれまでなのです!!
    >ロコさん
    あーホントはねー、アップリケ風に絵を加工しようと
    思ってたんですけどもね。
    なんだか変な方向に頑張ってしまいました。
    嬉しいコメントありがとうございますー。
    >くぅさん
    こんにちはー。
    どうもありがとうございますー。
    >アキラさん
    こんにちは。
    器用かどうかというより、要はやる気ですね。
    >・・・レン仔・・・さん
    村を育てるって、いい言葉ですねぇ。
    なんだかスローライフというより、必死ライフの日が
    多いですが、これからもぼちぼちやって行きます。
    >スヌーピーさん
    はじめましてー。
    どうもどうもです。
    >ヨシダさん
    はじめまして。
    使い道はありませんが、単なる趣味で作ったモノなので
    オークション出品の予定はありません。
    お気持ちだけ、どうもありがとうございますー。
    >メロディさん
    おおお、フィギュア仲間ですね!!
    写真はどこかに載せていらっしゃらないんでしょうか?
    薄い色は、キレイに塗るのが難しいですよネ。
    >バンコックさん
    うーん…お使いのブログが何なのか分かりませんし
    そもそも私が答えるような質問ではありませんが
    『リンク タグ』とかで検索すると
    答えが見つかるかもしれませんね。
    レンタルブログでしたら、ヘルプページにそういった
    質問が網羅されているのでは?
    あぶく村の紹介を載せたい、というお気持ちは嬉しいです。
    どうもありがとうございます。
    >ぽろさん
    はじめまして、こんにちはー。
    嬉しいコメントをどうもありがとうございます♪
    ほのぼのポカポカ、ステキなキャッチコピーですね。
    またいらして下さいねー。

  12. より:

    初めまして。雪です。
    すごいですね!!こんな細かいの
    作れるなんて!!
    私にはできません・・・。
    ひとみさんのブログはいつも見ています!
    これからも、よろしくお願いします。

  13. yu より:

    どうやったらDSの画面がぼやけて見えないように写真でとるんですか?