がまぐちDSポーチを作ろう:その1。


突然ですが、私は普段DSをこんなポーチに入れて持ち運んでいます。
中にポケットも付いてて、とっても便利なお気に入り。
ただ、デカエス(旧DS)時代から使っているので、ちょっとデカイ。

ちなみに、このポーチに常時入っているのはこんな物。
右側にある白い紙は、折りたたみ式のDSスコープ。
下側にあるフリスクガムのケースは、DSソフト入れ(8枚入るよ)。
あとは画面をふくクロスと、タッチペンとボールペンとUSBメモリ。
……ちょっと関係なさげな物も入ってますが、取り敢えずこれをふまえて

がま口開閉式の、DSポーチを作ります。
—————————-
材料
がま口金…15.5cm×7.0cm
紙紐…↑の付属
表地…茶色の穴あきやわらかレザー
裏地…茶色に白ドット
縫い糸…ダイソーの茶色
—————————-
なお、がま口作りは初体験なので、Az-net手芸さんの
『がま口の取り付け方』を参考にさせて頂きました。
…が、かなりテケトーな作成手順を踏んでいますので
がま口の作り方を求めていらした方は、リンク先や他サイトさんを
参考になさることを、本気でお勧め致します。

さて、云い訳を済ませた所で、型紙を作ります。
普通のA4コピー用紙に、がま口金の形(外側)を書き写しますよ。
真ん中がぴょいんと出てるのは、中心線。
右側、何やら線が引いてあるのは縫いしろのつもり。

DSを型紙の上に乗せて見て、大きさを確認。
コンパクトなサイズに仕上げたいので、あまり余裕は持たせずに。
布は1cm程内側を縫うので、それを含めた大きさを書きますよ。
ああでもないこうでもない…と線がどんどん増えて行きます。

試行錯誤の上、出来たのはこんな感じ。
がま口型紙の書き方は、色んなサイトさんを拝見しましたが
自分の作りたい形に出逢えなかったので、自己流です。
というか、カンです。
とりあえず袋が出来ればいいんじゃね?という、いい加減な型紙。

型紙を切り抜いたら、布の上に置いて切り取り線を書きますよ。
布は型紙の底辺部分で折り返し、中表で2枚重なった状態です。
ドット柄の面に書いてますが、布の裏側なのです。
※中表…両方の布表面を内側に向けて重ねること。

底辺をわっかにした状態のまま切り取り、試しに広げてみると
こんな形になります。
これががま口ポーチの裏地(ポーチの中側)になるのです。

で、中表に折りたたみ直したら、脇の部分を縫いますよ。
まっすぐ縫うのが大変苦手なので、縫う所に線を引いています。
型紙を作る際に考えていた最初の縫い位置と、すでに違っていますが
そこはニュアンスだったりカンだったりで。
左右どちらも同じように縫ったら、次は表地。

裏地と同じように、底辺をわかっにして型紙通りに切り抜きます。
中表で重ねたら、両脇を縫いましょう。

縫い上がったのがこちらです。
ペロリとした袋状のものが2枚出来上がりました。
ちなみに、布の両脇斜めになっている部分は、がま口金に接着する所。
がま口ポーチなのにがま口金が登場しないまま、つづきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. ゆず より:

    おはようございます☆
    こういう手作りの過程って見るの大好きなので
    記事化嬉しいです^^*
    がま口ってかわいいですよね~
    布もかわいいです~*
    私のDSはいつもはだかんぼなので
    可愛いポーチでも買おうかな?!と
    思っちゃいました(裁縫は・・見る専門です)
    続き楽しみにしてますね。では失礼します*

  2. 未来 より:

    わぉ!(◎ω◎)
    裁縫お上手なんですね~(´・ω・`)ィィナ~
    ぜひ見習いたいです(><)

  3. あぃ゜ー゜ より:

    すごいですねぇ(^.^)

  4. なみ より:

    タッチペン持ってますよ、上がキノコのやつ!
    ガチャガチャしちゃいました(笑

  5. ゆき より:

    がま口好きです♪
    でも、私は裁縫苦手なんですよねー・・・(泣)
    最近DS持ち歩いていないなぁ~。。。

  6. マツ村 より:

    >ゆずさん
    こんにちはー。
    手作り過程、記録するのがスキなので
    需要と供給でありがたやーです。。
    がま口のころころした形が最近ツボで
    色んな形のがま口を量産しております。
    ライセンス商品でもがま口ポーチが出たら
    いいですよねぇ。
    >未来さん
    お裁縫は得意じゃないんですが
    全てを愛で切り抜ける大作戦です。
    やってみると意外と形になるもんなので
    ぜひともチャレンジをー☆
    >なみさん
    あーキノコいいなぁいいなぁ。
    DSグッズ系のがちゃがちゃは
    ついガチャガチャしちゃいますよネ。
    >ゆきさん
    DS小さいけど、意外と重いですもんね。
    すれ違いもあんまりしなくなったし
    実は持ち歩く必要もないような…。
    とりあえず保護ポーチってことで!!