がまぐちDSポーチを作ろう:その2。

がまぐちDSポーチを作ろう:その1】のつづきです。
—————————-

脇を縫って袋状にした表地を、裏返します。
この時、中の縫いしろ部分がもさもさしちゃったので
思い切って0.5cm程切り落としました。

で、表地の中に、裏地を入れます。
裏地はひっくり返さないでそのままね。
この状態になったら、がま口金に入れる部分を縫い合わせます。
表地と裏地の切りっぱなしになっている部分を、重ねてチクチク。

そしてやっと登場、がま口金。
口金の中に手芸用ボンドを入れて、爪楊枝で平に伸ばします。
入れすぎず、少なすぎず…伸ばしてから1、2分待って
ちょっとだけボンドを乾かしたら

がま口金に、さっき縫い合わせた部分を突っ込みます。
ボンドが多かった部分からは、にゅにゅっとはみ出て来ちゃったりしますが
慌てずこすらず落ち着いて、拭き取りましょう。
口金に付いたボンドは、乾いたら簡単にはがれます。
この状態ではまだ、縫い目が見えていますが

付属の紙紐を口金にぎゅぎゅっと押し込んでいくと、多少緩和されますよ。
や、紙紐入れるのはそんな目的じゃなくて、口金に生地をしっかり
挟み込む為なんでしょうけれどもね。
爪で押し込むのは限界があるので、先のとがったものを使って
ぐいぐい入れて行きます。

紙紐を入れ終えて、ボンドが乾いたら(私は一晩放置しました)
がま口金の端っこを、ペンチで挟んで締めます。
金具に直接ペンチを当てると傷がつくので、ハンカチなどを
あててから、ペンチで挟みましょうね。

布がずれてこないのを確認したら、完成~♪
DSを入れてみると見事ジャストフィーーーット!!!!

閉じるとこんな。
だがしかし、あまりにもジャストフィットすぎて
普段常備していたDSソフトケースやらタッチペンやらが
入る隙間が全くないという、素敵なオチ。
あとなんか、出来上がってみたら地味すぎた。
適度に厚みのある生地だから、DSの保護はしてくれそうだけど…。
そんな訳で、そのうちリベンジ予定。
作業時間は型紙作りから紙紐押し込み終了までで、3時間程。
簡単だけど奥が深そうながま口ポーチ作りに
しばらく夢中になりそうな予感です。
—————————-
ちなみに今回使ったがま口金は
Az-netオリジナルがま口金/角/ブラックニッケル15.5×7.0です。
DS Liteジャストサイズがま口金をお探しの方にはオススメ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. 未来 より:

    完成っ!!
    でタッチペンが入らない・・・
    (^-^)じゃあタッチペン用の入れ物も作ってみたらどうです?(ぉぃ
    でわでわこのへんで・・・サヨ~ナラ~

  2. みわわ より:

    すごいです~(人´∀`)
    私、がまぐちのポーチって大好きなんですが、まさかそれを作ってしまうなんて!!
    昔はよくお裁縫やってたんですけど、最近は全く。。。
    でもこれを参考にさせてもらっていつか作れるといいなぁ(*^ー^*)
    マツ村さんはこんな才能までおありなんですね!
    ますます尊敬~
    昨日は残念でしたが、またお誘いいたしますね♪
    あぶく村もいつか600ベル越えしますよ~に☆

  3. tomo より:

    こんにちは。
    その1から、更新されるのを楽しみに待っていました!
    がまぐちポーチ、かわいいですー。
    ひとみさんは、文章も絵もフィギュア作りもお上手なのに
    その上お裁縫まで出来てしまうんですね・・・
    そんなひとみさんの手が写真に写ってて、なんだか感激(笑)
    やっぱり器用な方は指が長いんだ!だなんて、納得しました。

  4. べりず より:

    こんばんは、べりずと申します。
    ひとみさんのブログはいつも楽しみに見させていただいてます。
    お裁縫上手ですね…w
    憧れます~;;
    リベンジの時も楽しみにしています。
    これからもお体に気をつけて頑張ってください。
    応援しています。

  5. ? より:

    指・・・キレイですね~。(関係無ッ
    DSケースかぁ。。。私も近々作ろうと思ってたので、参考になります~。ありでした~。

  6. ゆず より:

    こんばんは。
    ポーチ完成おめでとうございます!
    とっても綺麗な形ですね!
    フィギュア作りもすごかったですし、
    マツ村さん器用なのですね~
    がま口金の付け方、初めて知りました~
    色々勉強させてもらいました(*´ω`*)
    余分スペースがないという
    オチがついているところも
    なんといいますか、流石です・・!(爆)
    マチを太めにすればいいのでしょうか??
    リベンジも、楽しみにしてます♪