ロリポブログからmovable typeへのお引越し。

ロリポブログからmovable typeにお引っ越しした際の
作業工程をメモしたページです。
注意点や前置きはコチラをご覧下さい。


移転作業で目指した事。
—————————-
・ロリポブログからmovable typeにブログツールを変更する。
・レンタルサーバーを、ロリポップ!
からチカッパ!
へお引越し。
・ロリポブログのログ(コメント・トラックバック含む)を
 全てmovabletypeにインポートしたい。
・トップページのURLは変更しない。
(↑これに関しては『URLを変更せずにサーバーを移転する』へ)
—————————-

ダッシュで説明
ロリポブログXML形式エクスポート→XMLファイルを分割する
→忍者ブログでインポート→MT形式でエクスポート
→movable typeでインポート

なお、私はMacとWinの両刀使いですが、利便性から
作業は全てWinで行っています。

詳しくは以下に続きます。


ロリポブログ
ロリポブログの設定>エクスポート>XML形式でのエクスポート(右クリックで保存)

エクスポートしたxmlファイルを『MKEditor』で分割する。
*後記の読込先が500kbまでのファイルしか読み込めない為
かなり細切れになる。

—————————-
ファイル分割に関しては、sbで行こう さんの『XMLファイルの分割』を
参考にさせて頂きました。
大変分かりやすい説明で助かりました。有り難う御座います。
—————————-

忍者ブログでインポートする。
分割したファイルを、忍者ブログのJUGEM XML形式インポート機能を使い
読み込み、さらにそれをエクスポートして、MT形式に変更する。


忍者ブログ管理ページ>ログのインポート

*文字コードUTF-8、ログの形式JUGEM XML形式。

分割したファイル全てをインポートし終えたら

忍者ブログ管理ページ>ログのエクスポート

*文字コードUTF-8、ログの形式MT形式。

movabletypeでインポートする。

MT形式のログをFTPで『inport』フォルダにアップロード。

*あまり大きいファイルは読み込みの途中で止まってしまうので
適宜分割してアップロードする。
**ブラウザのFTPでアップした時、ファイルの一番初めに
何故か『?』と挿入され、読み込めなかった。
手作業で文字列を削除すればOK。


movabletype>読み込み/書き出し>エントリーの読み込み

*読み込んだエントリーの投稿者『自分が投稿したことにする』。
読み込むファイルの文字コード、自動認識。
カテゴリーの初期値、いじらずそのまま。

以上でロリポブログからmovabletypeへのログ移動は完了です。
コメント・トラックバック共に全てインポート出来ますが
コメント投稿者のIPアドレスは移行出来ないようです。

—————————-

※ちなみに、JUGEMも同じ形式でログのエクスポートが出来るので
同じ作業で移行が可能かと思います。
JUGEMは100件ずつエクスポート出来るようなので
作業もちょっと快適なんじゃないかしら。

※以前はseesaaブログにてxml形式のログを読み込み
MT形式へ変換出来たようですが、いつの間にやら(今年2月頃?)
非対応となったようです。
ぐぐると、seesaaで変換するっていう記述がたくさんhitしますが
残念ながら、現在はもう使えませんでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)