夏のムシムシ捕獲作戦。


うにの村のゆぅさんから
交配種のお花を貸してちょ、と頼まれました。
何に使うのかは後々のお楽しみとして、受け渡し。

人質ならぬ花質として、むらさきパンジー2本お預かり。
せっかくなので、増えますようにーと並べてみましたよ。

で。
早いものでもうすぐ8月も終わりですが
ゆぅさんも私も、虫採りをサボっていたのでリストががら空き。
しょうがないので協力プレイで捕獲大作戦開始。

ゆぅさんの発見した、よく分からぬクワガタ。
ひとみさん、これはヒラタクワガタだよと断言して
勝手に捕獲したところ…

なんとオオクワガタでした…!!
実はオオクワは2人ともまだ捕獲していなかったのでした。
すすすすみません、わざとじゃないです。

気を取り直して探索。
ひとみさん、ゴキブリを発見。

お許しが出たので捕獲していたら
その上の木にとまっていたコガネムシを
ゆぅさんが取り逃がす瞬間を目撃しました。

たんぽぽも報告してくれるゆぅさん。
綿毛になった頃に摘むので、放置せよ。

こちらはビワハゴロモ。
私はすでに捕獲済みなので、お譲りします。

目の前で取り逃がすゆぅさん…。

クワガタ発見との声に集合すると
運悪く通った真横の木にとまっていたようで
ブ~ンとさせてしまうひとみさん。
わざとじゃない…わざとじゃないヨ…!!

なんだか結局、私ばかりが捕獲しまくってしまったので、持ち物がいっぱいに。
しょうがないのでさっき捕獲したゴキブリをお空へ開放します。敬礼でお見送り!!

ということで、今日の収穫。
ゆぅ:ヒラタクワガタ
ひとみ:オオクワガタ

うーん、並べてみても違いがよく分かんない…。
↑言い訳。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. nekoneko☆ より:

    オオクワガタいいですねえ・・・。るりcはプラチナコガネゲットです!私はメインキャラが「ねこねこ☆」ですが、ジョーk(一人だけの男)でヘラクレスオオカブトを採ってしまったああ!!自分のキャラでプレイしていればよかった・・・。(といっても1週間前のことなので開き直ってます。)ではでは~♪

  2. へちま より:

    結構じっくり見ております。へちまです。
    昨日は、虹色と象でしたw
    KUNもはいりたいです!!でも11です;;

  3. イチゴ より:

    お久しぶりです! 覚えててくれたらうれしいです!
    なんか最近おい森にハマりません;
    マリオをやってるせいかな…
    ところで、オオクワとヒラタの違いは…
    黒っぽさ です!
    マツ村さんはDSなんですよね?
    私はライトなので少しだけ!分かります。
    (でもよくわかりません…)

  4. タッカ より:

    報告します。先日、ムシをコンプリートしました

  5. 奈穂 より:

    初めまして!↑の名前はなほと呼んでください。
    はるかの「ようこそ!るい村へ!」のブログからきました!!
    友達言葉いいですか?呼び捨てでもいいですか?

  6. nekoneko☆ より:

    >>奈穂s、それは私が断られた事です。やめた方がいいですよ。

  7. 鈴奈 より:

    こんばんわw 初めまして、鈴奈といいます。
    すっごくおい森にハマってます!
    私は虫のと魚のコンプリートを目指しています。
    虫はなかなか集まらず困っています。だいたい何時頃がたくさんいますか?
    魚についてはあと マンボウ・サメ類全て・ドラド・雷魚・カジキ・まぐろだとおもいます。 この魚が採れやすい時間帯はいつなのかな? と思っています。
    誰か親切で優しい方。
    教えて下さい! 初コメントで 大変生意気なことを言ってしまいすみません!!
    では 長文失礼しました;

  8. マツ村 より:

    >nekoneko☆さん
    私もよくやります、サブキャラでレア虫ゲット。
    博物館には寄贈してあるから
    ちゃんと捕まえてある気分になっちゃうんですよねぇ…。
    >へちまさん
    年齢関係なく、KUN入会はこういった形では
    受け付けておりませんのでごめんなさいね。
    >イチゴさん
    どうもお久しぶりです。
    オオクワ、ヒラタと並べてみると違いが分かりますが
    木にとまっているヤツは分かんないですね…。
    クワガタは全部捕獲しとけ!!ということで。
    >タッカさん
    おめでとうございます。
    >奈穂さん
    友達言葉も呼び捨てもお断りします。
    そういう書き込みは、同年代のコの掲示板か
    お友達の所だけにしましょうね。
    >鈴奈さん
    はじめまして。
    どれも釣れる時間が違う魚なので、出来る時間に頑張ってみるといいかもですね。
    ここは情報提供を呼びかける場所ではありませんので
    次回からは削除対象になります。
    ご注意下さいね。

  9. kuri より:

    こんにちは。 オオクワガタは、黒くて 若干、角と角の間が広い気がします。最近はほとんど捕れなくて困ります。

  10. マツ村 より:

    >kuriさん
    こんにちは~。
    オオクワガタ、もっともっとでっかいかと思っていたので、どうせヒラタだから…とぶんぶん飛ばしまくってしまった気がしますよ。
    デカイのは角の部分なのですね。
    よく見てみます。