百花繚乱玉の輿。


真っ黒に日焼けした肌に、浴衣をまとって今年初の花火大会です。
村の掲示板で何度も告知してもらったってのに、すっかり忘れてまして
役場前がいつものように荒れまくりで、大変申し訳ないですね…。

そんな訳で、いきなり反省から始まった花火大会ですが
村長さんから頂いたおみくじは『ひゃっかりょうらん』。
ゆめが げんじつに………!!!!
ひとみさんの夢はただ一つ、貯金5億を達成すること。
……あ、あと のした村に出張しているニコの、無事な帰宅もネ。
そんな訳で、今日の花火日記はのした村と微妙にリンクしてます。

さて、まずは村長さんに貰った花火に点火。
汚い役場前ですが、マシな所を探して移動したら村長さんの視界から大外れ。

続いて住人さん達の反応を伺いに……って、一人目からこれかい。
風流もへったくれもないね、キミは。

そしてこちらも、花火歓迎派じゃなさげなさくらじま兄貴。
まさかとは思うけど、火の粉が怖いなんて云うんじゃないですよね?
微妙におウチの陰に隠れてる風なのも気になるところ。

お次はさるお。
流し目で何やら意味深発言を始めたカレですが…

なんだね照れ屋さんめ!!!!!!
照れ屋さんと云えば、なんだか最近キミをこの村で
見かけないような気がしてなりません。
家で筋トレばっかしてないで、たまには外に出ようぜ。

そうこうするうち、花火もクライマックスへ。
夜空に、大輪の華と共に浮かんでいるのは、左が『ラクダ2コブざ』。
右側はひとみさん作『ベルぶくろざ』。
ベルぶくろの袋の部分に黄色い花火が打ち上がって、わぁキレイ。

そして残り10分を切りまして、ゲンジくんから有り難いお話が。
そういえば、さるおさんと迎える花火大会はこれで2年目だと云うのに
去年は写真が一枚も残っていませんでした。
今年は一緒に見られて良かったなぁ……

ということで、村長さんさるおと3人で、花火観賞。
何度も書いてるけども、さるおはこの村で暮らす住人達の中で
一番長く定住している、最長記録保持者なのです。
こんなしんみり打ち上げ花火を眺めていると、今までの思い出が
走馬灯のように蘇ってくるよねぇ……

と、しんみりムードに嫌気が差したのか、ぐいぐい押して来るさるお。
あああ、99000ベル99000ベル…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. 紗雪 より:

    ベルの数がすごいですね。
    私は、まだまだです

  2. マツ村 より:

    >紗雪さん
    こつこつやってきた結果なんですが
    地面に放置すると有り難み半減しちゃいますね。
    ちゃんと片付けなきゃ。